事例公開:「生徒の未来につながる授業」で、山間地域の中学校と連携

新しい事例を公開しました。

『事例:「生徒の未来につながる授業」で、山間地域の中学校と連携

  ─ 大塔中学校 × ダンクソフト プログラミング&デザイン・ワークショップ ─』

https://www.dunksoft.com/message/case-ohtojrhighschool-career-education

パートナー:  田辺市大塔中学校 様

ダンクソフトは、和歌山県田辺市大塔中学校との共同プロジェクトとして、キャリア教育の一環でプログラミングとデザインの授業を提供しました。

2025年春には、大塔中学校とダンクソフトは初の共同プロジェクトを実施。中学1年生が総合学習として、ダンクソフトの開発する WeARee! を使って、地域の魅力を伝えるスタンプラリーを作成しました。

今回は、第2弾の共同プロジェクトとして、2年生に進級した生徒たちのキャリア教育をダンクソフトが支援。オンラインで結び、プログラミングとデザインを学ぶ授業を提供しました。

プロジェクトの企画・推進を行った大塔中学校2年生を担当する教諭である下代滉実氏にお話を伺いました。どんな期待を持って、どんな授業をどんな頻度で行ったか、生徒たちにどんな成長が見られたかなど、事例にまとめました。

どうぞご覧ください。