トップページ > イベントセミナー > 【イベント】第4回「新しい働き方プロジェクトTSUNAGU!」開催しました

【イベント】第4回「新しい働き方プロジェクトTSUNAGU!」開催しました

2017年9月21日
ダンクソフトのメンバーが参画するプロジェクト「新しい働き方プロジェクト」が9月12日にイベントを開催しました!会場は、ダンクソフトの東上野スマートオフィスでもある古民家ギャラリー「GALLERY心」。
「新しい働き方プロジェクト」では、≪新しい働き方をリアルにつながり作っていこう それが、TSUNSGU!≫を合言葉に、まずは「テレワーク」をメインテーマにしたシリーズイベントを開催しています。
第4回目の今回のテーマは「働き方時代のテレワークとは」
働き方改革するための様々な方法や、東京都ライフ・ワーク・バランス認定企業が実践する取り組みの紹介を行いました。

第1部:リアル事例!ダンクソフトのテレワークとペーパーレス

株式会社ダンクソフトの今中徹也が登壇し、テレワークの基礎知識やサテライトオフィスを展開するメリットとデメリット、ダンクソフトの具体的な事例などをお話しをしました。ダンクソフトがサテライトオフィスを展開するきっかけや、運用できるようになるまでの経緯などは、これからテレワークを始めたいとお考えの方には特に興味深い話となりました。 
 

第2部:勤怠クラウドメーカーが社内実践する、働き方改革への取り組みご紹介

東京都ライフ・ワーク・バランス認定企業に2度認定されているエス・エー・エス株式会社の岡崎仁様より、会社独自の福利厚生や、働き方改革の取り組みなどをお話しいただきました。
2010年から在宅勤務のトライアルを開始し、現在はモバイルワークのトライアルも行っているとのことで、多様な働き方へのチャレンジについてもご紹介されました。在宅勤務を行っている、宮崎綾子様はテレビ会議で登壇いただきました。会場の皆様へモニター越しで在宅勤務の実情をお話いただき、質疑応答もテレビ会議を用いて行いました。エス・エー・エス株式会社様は、2018年度、事務所に縛られない働き方を実現するということで、トライアルを実施しているとのことで、今後の展開から目が離せません。
 
 

第3部:テレワーク実施企業を交えてのパネルディスカッション&参加者交流ダイアローグ

エス・エー・エス株式会社 岡崎仁様、ベストキンタイ研究所 落合敏弘様、株式会社JBMコンサルタント 中山隆暁様、株式会社ダンクソフト 今中徹也によるパネルディスカッションと、全員参加のダイアローグを行いました。3つのグループにわかれ、それぞれのテレワークに対する意見や、現在取り組んでいることをざっくばらんにお話いただきました。既にテレワークを実践されている方や、テレワークはほとんどされていないという方まで様々な環境のかた同士、日々の仕事で抱える課題や、取り組みなどの情報共有で会場の熱量は高くなっていました。
 

第4部:懇親会

ギャラリー1階に会場をうつし、第4部の懇親会です。登壇者や他の参加者ともフラットに会話できるのが、この懇親会の魅力であり、TSUNAGU!の醍醐味ともなっています。今回も制限時間ギリギリまで、熱い意見交換が繰り広げられました。