トップページ > イベントセミナー > 【イベント】「テレワークインターン」と「テレワークお試しイベント」を実施しました!

【イベント】「テレワークインターン」と「テレワークお試しイベント」を実施しました!

2017年7月26日
2017年7月24日の「テレワーク・デイ」開催に伴い、ダンクソフトではテレワークに関する各種取り組みを行いました。

若者UPテレワークインターンを実施

7月18日から7月20日の3日間、計2名の若者がダンクソフトで「テレワークインターン」を行いました。認定NPO法人育て上げネット様(東京都立川市)とふなばし地域若者サポートステーション様(千葉県船橋市)のオフィスからテレワークを活用したインターンです。それぞれのオフィスには1名ずつ若者がいて、ダンクソフトとWEB会議を常時接続し、仕事の指示を受けながら進めていきました。
2017年3月にもテレワークインターンを行いましたが、前回は一つのオフィスに若者が数人集まりダンクソフトとテレワークインターンを行っていました。今回は若者もそれぞれ異なる場所にいて実施したテレワークインターンです。
今回の仕事内容は、ダンクソフトの働き方を紹介するWEBページを作成すること。そこで若者は、WEB会議で仕事内容の説明を受けた後、ダンクソフト社員にオンラインインタビューを行い、原稿を書き上げてWindowsアクセサリ「メモ帳」を使ってWebページを作成しました。

テレワークインターン生作成のインタビュー記事

ダンクソフトでは、若者のインターンを受け入れるだけでなく、多くの若者が就業できるような支援を日本マイクロソフト株式会社様や各所とともに行って参ります。

テレワーク・デイ お試しテレワークイベントを実施

2017年7月24日の「テレワーク・デイ」に、株式会社コスモピア様(以下コスモピア様)と共同主催のイベントを行いました。
東京都や総務省・厚生労働省・経済産業省・国土交通省・内閣官房・内閣府などが合同で2020年東京オリンピックの開会式にあたる7月24日を「テレワーク・デイ」と位置づけ、テレワークを用いた時差通勤などを推奨しました。ダンクソフトではテレワークを日々行っているため、単にテレワークをするのではいつもと変わらないと考え、共にテレワーク推進企業ネットワークのコスモピア様と一緒にイベントを行いました。
今回のイベントでは、参加者の方はコスモピア様かダンクソフトのどちらかのオフィスにお越しいただき、それぞれ個々のパソコンからWEB会議で繋いでイベントを行いました。

テレワーク体験

今回のイベントはテレワークに関心がある方やこれからテレワークを導入したい方、効率のいいテレワーク手法を探している方に多くご参加いただきました。そこで、まずは、テレワークでもコミュニケーションが円滑に行えることを体感。WEB会議越しに自己紹介したり会話してみたりと、場所は離れているのに顔を合わせたコミュニケーションで打ち解けていただきました。

検定セミナー

参加者の皆さまに「一般社団法人エコ・ペーパーレス協議会 テレワーク検定」の簡易バージョンテストを受講いただきました。その後、テレワークが注文されている背景、テレワークにも様々なコツがあることを、お借りした外部会議室からダンクソフトの衣笠純子がテレワークでセミナーを行いました。

テレワークのワザ紹介&ペーパーレスオフィス見学

ダンクソフトが使っている仕組みや、テレワーク導入のコツやワザをダンクソフトの沼尻鉄平がご紹介。沼尻はダンクソフトオフィスでプレゼンテーションをし、WEB会議で繋がっているコスモピア様オフィスの参加者様も内容に大きく頷く場面もありました。事例も用いた紹介の後は、各オフィスの見学です。コスモピア様もダンクソフトもペーパーレスを実施したオフィスです。それぞれのオフィスをご覧いただき、新しい働き方がペーパーレスから始まったことをお伝えしました。