トップページ > イベントセミナー > 【イベント】第2回「新しい働き方プロジェクトTSUNAGU!」開催しました

【イベント】第2回「新しい働き方プロジェクトTSUNAGU!」開催しました

2017年4月25日
ダンクソフトのメンバーが参画するプロジェクト「新しい働き方プロジェクト」が2017年4月25日にイベントを開催しました!
会場は、ダンクソフトの東上野スマートオフィスでもある古民家ギャラリー「GALLERY心」。
「新しい働き方プロジェクト」では、≪新しい働き方をリアルにつながり作っていこう それが、TSUNSGU!≫を合言葉に、まずは「テレワーク」をメインテーマにしたシリーズイベントを開催しています。
第2回でもある今回のテーマは「テレワークと労務管理」
社員が離れた場所で働くとき、会社は何を考え、何をすべきかを皆さまと考えました。

第1部:テレワークでも大丈夫!~テレワークの働き方事例~

第1部は新しい働き方プロジェクトにも所属しているダンクソフトの衣笠純子からテレワークの働き方実例についてご紹介しました。徳島スマートオフィスで働いている開発チーム竹内祐介が、いかにしてテレワークでチームをまとめているかをインタビューした動画を交えながらの話しもありました。

第2部:⼈材不⾜時代に求められる多様な働き⽅〜 テレワークのメリットとマネジメントのポイント〜

第2部はテレワーク労務管理のプロフェッショナル社労士である菊地加奈子氏をお招きし、テレワーク時の労務管理のポイントや、考え方をご紹介いただきました。実例をふんだんに交えた内容で、役に立ったという声も多くいただきました。

第3部:パネルディスカッション

第3部は新しい働き方プロジェクトに参画されている株式会社コスモピアの和田由美子氏がファシリテーターとなり、菊地加奈子氏と江東区議会議員の鈴木綾子氏を招いたパネルディスカッションを行いました。会場の中でテレワークを行っていると答えたお客様も多く、具体的な悩みについてのディスカッションも展開されました。

第4部:懇親会

第4部はリアル”TSUNAGU”懇親会。
心地よくお洒落な古民家ギャラリーで、皆さまざっくばらんに熱気あふれる交流をお楽しみいただきました。

ライブ配信(有料視聴)

会場には21名のお客様にいらしていただきましたが、遠方であったり、ご都合が悪かったりされる方向けに、今回はセミナー資料もご覧いただける有料のライブ配信も行いました。
ライブ配信で3名のお客様にセミナーをお楽しみいただきました。
セミナーもテレワークを活用しています。

次回開催は6月29日を予定しております。詳しい内容は、追ってご報告いたします!